entry_header

スポンサーサイト

entry_header
entry_header

「熊出没注意!」

「熊出没注意」(北海道名物)という事で、このドラム缶の扉を開けると中から熊が出てきます!????そんな・・・マジックの紹介かと思いきや今回は、アウトドア好き父ちゃんの「こだわりスモーク・チーズのご紹介ですよ!(笑)
スモークチーズ 001

スモーク・チーズは、燻製の中でも最も簡単に出来て・・・しかも、お酒のおつまみには最高の食材です。
スモークチーズ 005

用意するのは、プロセスチーズとスモークウッドチップとスモーク缶の3点です。

まずは・・・プロセスチーズを2等分に切り分けます。(今回は、プロセスチーズを2個使用しましたので4等分に切り分けています。)
ここで、父ちゃんのこだわりその①は・・・・・スモーク缶の中にチーズを並べる際に、鉄ネットに直接チーズを載せたり、ネットの上にアルミホイルを敷き、その上にチーズを載せない事です。鉄ネットに、直接チーズを載せるとスモーク缶の中の温度で熱くなりチーズが鉄ネットにくい込んで溶けてしまいます。又、アルミホイルの上では鉄ネットにチーズがくい込む事は無いのですが、同様に熱でチーズの形が変形してしまう事と、アルミホイルに接触しているチーズの底部分に煙が行き届かなく、風味が半減してしまいます。
スモークチーズ 006

そこで、割りばしを使用しその上にチーズを並べるのが肝なんです。
スモークチーズ 007


後は、スモークチップに火を着火し燻製するだけなんですが、ここにも父ちゃん流のこだわりその②があります。
スモークチーズ 009


スモークチップの種類には、実にいろいろあります・・・・さくら・りんご・なら・ヒッコリー・くるみ等があります。燻製する食材によって色々と使い訳があるのですが、一般的にチーズはさくらチップが良いとされていますが・・・・父ちゃんのおすすめは、くるみチップです!好みもいろいろあるとは思いますが、いろいろ試した結果、風味といい色合いといい・・・はっきりいって最高だと思います!(爆)

そして、最後のこだわり③は着火してからは、スモーク缶の扉を余り開けたりして覗かない事です。
スモークチーズ 011


出来上がりを気になるのはわかるのですが・・・・頻繁に開け閉めすると煙が逃げてしまい温度も下がり風味が悪くなってしまいますので注意して下さい。
スモークチーズ 012

自然にチーズが冷める時間も含めて・・・・1時間後位には「こだわりスモーク・チーズ」の完成です!

スモークチーズ 016

さあ・・・今晩は出来たてのやわらかスモーク・くるみチーズで乾杯です!!(笑)
(いつも食して思うのですが・・やっぱり出来立てが一番美味しいですよ!)by父ちゃん
材料費・・・プロセスチーズ 398円×2個・スモークウッドチップ(くるみ)298円でした。
スポンサーサイト
entry_header
entry_header

COMMENT

作り方もこだわりも、よーく分かったから
早く、送ってくれぇ~!!(爆)

本当に、父ちゃんのスモークチーズは最高!(^_^)v

陸ママへ

あれー・・・!!
もう・・とっくに送ったハズなのにまだ届いてませんか!?(笑)
おそらく宅急便のお兄さんが、いい匂いがしてたから途中で食べてしまったのでは・・・!
(爆)

おおー!!
あの激ウマのスモークチーズだ♪
ふむふむ、出来立てが一番美味しいのね(^^)
で、今度はいつ作るの?出来上がるお時間にお邪魔するワン(爆)

キキママへ

そうなんですよ!やっぱり出来たてが一番ですよ。(笑) 書き忘れたけど・・・スモークチーズは、寒い冬の時期の方が作りやすいです。夏の様な暑い時期では、暑さでチーズが溶けてしまうので・・・本当に気まぐれでしか作らないので今度はいつにしようかな!?

目指せ 皆勤賞なの?

コリは ンマそーだv-10
父ちゃんはマメだぬ!

日曜日、会えるの楽しみです!
その時に持参してください(爆)

え?作りたての方が美味い?
では 現地で!v-8

ムーパパへ

決して・・・マメではなく気が向いた時にしか作りません。(笑) いいえこちらこそ、お会いできるのを楽しみにしていますよ!今週末は、久々にお天気も良くコースのコンディションも良さそうなので楽しみですね! ぜひ、夢ちゃんと対戦する時には、コース横でスモークチーズの匂いをなびかせさせて、夢ちゃんが気を取られている隙に前を走らせて頂きます!(爆) それでは・・・・すいらんで!

ありがとうございます☆

開催教えてくれてありがとうございます♪
一番心配なのは、待てとかの躾はいってないとダメとかは・・・ないですよね??
あんまりきっちり躾入ってないもので(笑
開催場所にビックリです!
今日はその場所に行ってきたところv-10
(前を通っただけですが☆笑)
それぐらい近いんですv-20
これは・・・参加しなさいとのお告げでしょうか?笑

そしてしばらく更新がないので元気かなぁ?と思ってたところだったので連絡嬉しかったです★

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header
entry_header

TRACKBACK URL

http://masabonbon1089.blog33.fc2.com/tb.php/534-36ad509e

entry_header

side menu

Counter



現在の閲覧者数:

プロフィール

705

Author:705
魔裟斗 6歳 ♂ 
2003.9.22 東京生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

オセロゲーム

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ミニ掲示板

BlogPeople
















MATERIAL

Powered By FC2 blog

FC2Ad


