entry_header

スポンサーサイト

entry_header
entry_header

イヌリン(番外編)1

今回、イヌリンに参加し気づいたことがあります・・・・
それは、ドッグタイムレースの走らせ方にいろいろなタイプがあり大きく分類すると3通りのタイプに分かれ又、ワンコの性格により走らせ方がある事に気づきましたので紹介させて頂きます。(笑)



1番目(以下Aタイプという)は、スタート地点に父ちゃん、ゴール地点(直前)に母ちゃんがスタンバイし発走するタイプです。このAタイプは、一番オーソドックスな走らせ方であり全体の95%がこのタイプに属します。ワンコの性格は母ちゃんが超大好きで、父ちゃんは微妙に好き(笑)な子に多く見られるごく普通のワンコです(大爆)
タイムを伸ばすコツは母ちゃんとの愛情が強ければ強くなるほどタイムが早くなると思われます。
家の魔裟斗も以前は、このAタイプでしたが・・・・・?
(下の写真は、陸しゃんのタイムレース時に撮影したものです。)


2番目(以下Bタイプという)は、スタート地点に父ちゃん・ゴール地点に母ちゃんまでは、Aタイプと同じですがスタートと同時に後ろから追いかける(追い込む)タイプです。
このBタイプは、特殊な走らせ方であり全体の4%がこのタイプに属します。ワンコの性格は、母ちゃんが大好きまではAタイプと同じですが、父ちゃんが怖い・・?(笑)のか母ちゃんに助けを求める子に見られる少し恐怖症(?)のワンコです。
タイムを伸ばすコツは、父ちゃんの体力もかなり必要になり後ろから早く追い込む程、タイムが早くなると思われます。*エースパパ・・すいませーん写真を使わせていただきます。
(下の写真は、イタグレのエース君のハンデ戦時に撮影したものです。)


3番目(以下Cタイプという)は、スタート地点に母ちゃん・父ちゃんはハンデ距離をもってスタートし我が子に追いかけられる(爆)タイプです。このCタイプは、超特殊(笑)な走らせ方で全体の1%(爆)がこのタイプに属します。ワンコの性格は、母ちゃんが大好きまでは同じですが父ちゃんには絶対負けたくない(笑)子で特にスタート前に吠えまくる反逆の逆ギレの子に見られる珍しいワンコです。(笑)
タイムを伸ばすコツは、父ちゃんとのハンデ距離を出来るだけ縮めてスタートしゴール地点に着くまで追いつかれないように全力で走り父ちゃんが早くなるほどタイムが伸びると思われます。(爆爆)
(下の写真は、魔裟斗のハンデ戦時に撮影したものです。)


という訳で、3タイプの走らせ方をご紹介させていただきましたが自分にあったタイプを選択してトライしてみて下さい。
全体的にどこのワンコも母ちゃんは大好きで父ちゃんは微妙に好きな子が多いことが分かりました・・・・・・(笑)
又、その日のワンコの体調により普段の走りができなかったり、その日のコンディション等で使い分けるのも良いと思われます・・・・
体力に自身のある方は、Bタイプなんかおすすめですが・・・・・
Cタイプは、決してオススメ出来ません・・疲れますよ!本当に(汗)
・・・・・番外編 2へつづく・・・・
スポンサーサイト
entry_header
entry_header

COMMENT

なるほど~☆
陸は、オーソドックスなタイプで走ったけど、おとうしゃんの後ろから追いかけるって申し出を断った私です(爆)
陸の場合、追いかけてくるおとうしゃんを、待ってしまう可能性が大だったのでやめました!
でも、機会があったらやってみようかな。。。
最後のタイプは、Gパン切れたら困るから絶対しましぇ~ん(爆)

陸に、お祝いのコメントありがとうーーー!
それからプレゼントもね☆
これからも、良きライバル、良きワン友としてお付き合いくださいませ☆

恐るべし~!

いやいや、すごいね~、魔裟斗家。
こんな分析までしちゃって、イヌリンピック評論家もビックリだよ!て、誰だ?評論家って(´▽`*)アハハ  うちはサぁ、シルクには、タイプⅡが向いてるかもっ(^。^;) でも、普通に歩いてても、後からついてくる人を気遣って待っててくれるパールには不向きなんだよね~。タイプ3は、うちの場合ありえないでしょ?(≧m≦)ぷっ!、で、自然にタイプⅠになっちゃうわけよ。そうそう、例の幻の焼酎、魔王はどんなお味だったのかな?結果、1番近い答えだった私には、やっぱしニアピン賞とか、ないわけ?ないよね(´・ω・`)ガッカリ・・・(≧m≦)ぷっ!  
月末、幸運を祈る( ̄十 ̄)

陸ママへ

ん・・・・おとうしゃんが、後ろから追っかるのも難しいですよ・・・・きっと・・
陸しゃんを追い込む事は絶対出来ないと思うし、逆にどんどん引き離されて行ってしまうのでは・・・(笑)アハハ・・・
陸しゃんに良きライバルと言っていただいて光栄です。良きライバルがいるからもっと早くなれるし、これからもお互い切磋琢磨し良いワン友でお願いいたします。

micko姉へ

魔裟斗父ちゃんの分析によると、シルクはタイプⅠで良いと思います。でもパールは・・・タイプⅢかな・・・(笑)
パールは、人の言葉を聞き分ける能力が他のワンコより優れているし、個人的にパールの潜在能力を見抜いていました。
ただ年齢的な問題があるのとtsuパパが走れないと・・・?・・きっと・無理をしない方が良いと思います・・・・アハハ
魔王は、父ちゃんも一度飲んでみたかった焼酎だったんです。味ですか・・今まで飲んだ焼酎の中で、匂いもそんなに無く一番飲み安かったですよ。特別に購入できる店を確保したので、今度ニアピン賞という事で一口だけご馳走しますよ・・・(笑)

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header
entry_header

TRACKBACK URL

http://masabonbon1089.blog33.fc2.com/tb.php/357-1942b85c

entry_header

side menu

Counter



現在の閲覧者数:

プロフィール

705

Author:705
魔裟斗 6歳 ♂ 
2003.9.22 東京生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

オセロゲーム

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ミニ掲示板

BlogPeople
















MATERIAL

Powered By FC2 blog

FC2Ad


