entry_header

スポンサーサイト

entry_header
entry_header

ボクんちから・・・

一言でふ!!!
「暑さに負けず・・・元気に乗り切りろう~


この頃、得意気に作ってる「おからクッキー」
おからも、常備・・・冷凍庫にしまってあるので、なくなるとスグに作ってあがてますぅ~!!!
今回は・・・アレンジして作ってみました~!

<おからクッキー>
■材料■
薄力粉 50g
全粒粉(なければ薄力粉で可) 50g
おから 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
無塩バター 20g
はちみつ 大さじ1
低脂肪牛乳 100cc

■作り方■
① バターを室温に戻しておく。
② おからを電子レンジで6~7分加熱し、水気をとばしておく。
③ 薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
④ ボウルにバター、はちみつを入れ、泡だて器で白っぽいクリーム状になるまで混ぜる
⑤ ④に③と②を入れてヘラでさっくり混ぜ、様子を見ながら牛乳を加えて生地をひとつにまとめる
⑥ ⑤を3cmくらいのボール状になるように手の平の上で転がしてオーブンペーパーに並べ、親指でつぶして平たい円形にする。
(先に全部ボール状にし、その後、形を整えた方が効率がよい)
⑦ 160℃に温めたオーブンで30~40分薄く色づくまで焼く。
※今回は、生地をひとつにまとめた後、2等分にして・・・ひとつには、粉末のお茶大1を入れて混ぜる。もう一つには、きな粉大1を入れて混ぜて型を取り、ごまをのせて焼いてみました~


お行儀良く待つ、魔裟斗~川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪


食べてる顔、きれちゃったぁ~


この頃は、お出掛けする時にも必ず作って持って行きます!!!
きゅうり&おからクッキーは、魔裟斗の必需品デ~ス(爆)
スポンサーサイト
entry_header
entry_header

COMMENT

梅雨明けしたからやっと暑中お見舞いが活躍出来る時期ですねぇ☆
って郵送のは1枚も出さないですが(笑

お行儀がいい魔裟斗君の揃った足が可愛いv-238
お帰りなさいませご主人様みたいな(笑

日光の帰りは、ちゃんと楽しんできたんだね♪
暑中見舞いありがとう~
そうよね、もう暑中見舞いの時期になっちゃって、次は年賀状だね(笑)
あぁ~一年が早っ!(>_<)

先日、陸が頂いたのはこのクッキーかな?
バクバクやっていたから美味しかったんだね☆
ご馳走様でした!

紗羅さんへ

私も、ハガキで出すコトはしないですよ~!
いつも、ブログの中だけで挨拶する様になっちゃってます(笑)

ねぇ~もう、欲しくて仕方が無いのが良く分かるでしょ≧(´▽`)≦アハハハ
でも、父ちゃんをお迎えする時は・・・こんな、低姿勢なんか絶対しましぇ~んプププッ (*^m^)o==3

陸ママへ

そうなんです・・・・・せっかく遠出したので、そのまま帰るのはもったいないから~(笑)
楽しんで来たケド・・・父ちゃん、ブヨに5箇所も刺されて痛痒さと戦ってま~す≧(´▽`)≦アハハハ

こうゆうの作ると、ホント1年が早いと感じますねぇ~!!!

この間の「おからクッキー」は、コレですよ~。
陸しゃんも、バクバク食べてくれて良かったデスv-221

おひさ~^m^

どーも、どーも^ ^;
最近、夏バテ沈没気味の私だったのだぁぁ。。
パソコン画面を見てると、吐き気・めまい・偏頭痛・肩こりが重なって、なんだかダルーイ1週間でした~>、<
って、パソコンでこうなることってある?
仕事でもPC使ってるから使いすぎなのかなぁ?
で、ご無沙汰しちゃってごめんちゃい≧0≦
おからクッキーか・・・いいなぁぁ!!
シロは只今、ダイエット中&好き嫌い無くす為のおやつ抜き中、、、早く私もおやつ作り再開したいよーーん。。

みくさ~んへ

おひさぁ~夏バテバテになってたんだねぇ~だいじょびかぁ~い?
私も、偏頭痛持ちだから~ダル~イ時はパソコンから・・・離れたいの分かるよ~。
それに、みくさんは仕事でも使ってるんだもんねぇ~離れたくても、離れられないんだから・・・ご苦労さんだぁ~|T・T|ウウウ
また、急に暑くなったから体、壊さない様に気を付けてねぇ~!!!

シロたん・・・・・・・・・頑張ってるんだ♪
>ダイエット中&好き嫌い無くす為のおやつ抜き中
無事終了したら、作ってあげるよ~シロ嬢達にぃ~U。・ェ-。U-☆
かえでたんも、付き合ってあげてるんだもんね!!!

昨日は、コメントに嫌なのが入ってたみたいだけど・・・大丈夫?
匿名で書いてくるって、みくさんの怒りが爆発するの分かるよ~ミチコママさんの言う通りだと思うから・・・気にしないでよ~!!!
楽しくやろう~(*^0゚)v ィエーイ☆彡

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header
entry_header

TRACKBACK URL

http://masabonbon1089.blog33.fc2.com/tb.php/305-51f8ada4

entry_header

side menu

Counter



現在の閲覧者数:

プロフィール

705

Author:705
魔裟斗 6歳 ♂ 
2003.9.22 東京生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

オセロゲーム

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ミニ掲示板

BlogPeople
















MATERIAL

Powered By FC2 blog

FC2Ad


