entry_header

スポンサーサイト

entry_header
entry_header

初物

昨日の散歩の途中に「青空市場」が来てたので、とうもろこしを買って来ました~!!!
今年、初のもろこし~父ちゃんは、食べないので・・・魔裟斗と一緒に美味しゅう頂きます~(爆)
ここで・・・プチ情報~
とうもろこしは、蒸したり茹でたり電チンしたり様々だと思いますが・・・その後に、冷水につけると次の日でも粒が潰れず、プリッとした粒のままなんですよ~!!!
ぜひ、冷水につけてみて下さ~い
甘くて美味しいとうもろこしでしたぁ~


魔裟斗にも、お裾分け~


一度、父ちゃんの実家に遊びに行った時のコト!テーブルの上にあった・・・とうもろこしを、魔裟斗が盗み食い~
婆ちゃんが、孫の為に1粒1粒、皿に取って置いたのを・・・目を離した時に、魔裟斗が一気に食べちゃったんです。
そうしたら、次の日のが大変なコトに~黄色のツブツブが入った消化しないままのウンピでしたぁ~!!!(お食事中の方、ゴメンナサイ)
なので、それからは一粒ずつ潰しながらあげるようにしてます。
「ホレ、味わって食べろやぁ~」と、過保護な母であります


<夕食>
ほたてが、安かったので・・・ちらし寿司~


手羽のサッパリ煮!!!お酢を入れて煮ると、スゴ~ク柔らかくなりまっせ~。


■手羽のサッパリ煮レシピ■
鍋に、水3カップ・しょうが1片・手羽を入れ強火で煮て・・・アクを取る。
醤油大4・砂糖大3・酒大3・酢1/2カップを入れ、落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮たら出来上がり~!!!いんげんを、飾りにのせてみましたぁ~
スポンサーサイト
entry_header
entry_header

COMMENT

冷水~~???

もろこしを茹でた後、冷水??
知らなんだー。ー
やってみなくちゃ。。
705さんっておいくつなの?
さすが料理好き母ちゃんだぁ≧▽≦
おらの嫁っ子にならんかいね~~(笑)
おっ!ホタテちらし寿司の上には、あの例のキャビアざんすねっ^。^うまそ~
そしてそしてぇ、手羽のサッパリ煮 これまたヨダレがジュルジュルですな~

とうもろこしだぁ~!
親戚(茨城県)が「とうきび」と言っていたの思い出した♪

祖母が生きてた頃はよーく茹でておやつにしてたの!
だから今でも大好き☆

魔裟斗くんのウンPにはびっくりだね(笑)
過保護~ではなく優しいかあちゃんなのであります!

手羽のサッパリ煮は今度作ってみよう!
簡単そうだし、何よりおいしそう!
705さんのおかげでお料理魂が復活しつつあります!アリガト(o゚艸^)-*ビィィム!!!

今日は黄色い物体ですねぇ☆
紗羅もとうもろこしは食べないけど、アンジュには食べさせてみたいかもv-154

舌がちょこっと出てるのが、何度見ても可愛いやぁ♪
よっぽど欲しいんでしょうね(笑

実家では『とうみぎ』って言ってた~~!爆
冷水ですか!?
う~~ん、今年はぱつぱつとうもろこしが食べれます~。笑

お父ちゃん、どうして嫌いなんだろね。でも、その分705さんがいっぱい食べれるからいいじゃん。(^▽^*)
ちなみに家のワンコも同理由でとうもろこし禁止です。><

みくさんへ

みくさんよりも・・・ちと上の20歳だい(爆)
(絶対、みくさんよりも上か同級生かも~と思ってる私です・・・が、もしかして~みくさんが上だったら、ごめんちゃい)
こういうのは、伊○家の食卓とかを見て知ってるんだよ~!!!

うちの、冷蔵庫にはキャビアがいつも入ってるからさぁ~美味しいよね!
しょっぱくなくて・・・・・・・・・・(笑)
シロたん達のご飯を作ってる間に、出来るから作ってみてぇ~。
鍋に、入れてコトコトと煮ておけばいいからさ!

蜜蜂さんへ

とうきびは、聞いたコトある~!
蜜蜂さんも、好きでしょ・・・夫ドノは?

もうね・・・そのまま~だったから、ビックリしたよ。
もっと、味わって噛んで食べてくれればいいんだけど・・・飲み込む派だから~(爆)

蜜蜂さん「お料理魂が復活しつつあります」って、コトは夫ドノが喜んでるねぇ~!
仕事しながらだから、簡単に出来るのがいいし。
役に立てて・・・嬉しいY(*^-^)ゞ 

紗羅さんへ

紗羅さんもキライなの~うちの、父ちゃんは・・・ただ食べるのが面倒くさいって理由だけど・・・!
紗羅さんは、とうもろこしが全然ダメなの~?

この頃は、舌チロしてる間・・・ヨダレが凄いんだよ~(笑)
食べたくて、しょうがないみたい!!!

よしべぇさんへ

わぁ~初めて聞いた「とうみぎ」って・・・!
「とうきび」は、聞いたコトあるけど地方によって色々な呼び方があるんですねぇ~面白い(^O^)
試してみて下さ~い・・・私も、やって納得ですから~。
しなしなになったのは、美味しくないですもんねぇ~!!!

父ちゃんは、たた面倒ってだけなんです。
だから、魔裟斗とゆっく~り味わって食べてますプププッ (*^m^)o==3

キーマちん達も、やっぱり飲み混んじゃいましたかぁ~あのままで出てくると驚きますよね・・・あまりにも、キレイなv-294だから~(爆)

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header
entry_header

TRACKBACK URL

http://masabonbon1089.blog33.fc2.com/tb.php/259-30f58b0b

entry_header

side menu

Counter



現在の閲覧者数:

プロフィール

705

Author:705
魔裟斗 6歳 ♂ 
2003.9.22 東京生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

オセロゲーム

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ミニ掲示板

BlogPeople
















MATERIAL

Powered By FC2 blog

FC2Ad


