entry_header

スポンサーサイト

entry_header
entry_header

はよされ・・・梅雨さん

今日は、午後から・・・の天気予報だったので、午前中に散歩に行って来ましたぁ~
公園に行く途中で、「パピ君・5歳」に会いました~


とても、キレイな子・・・飼い主のお爺ちゃんはパピ君にメロメロらしく・・・魔裟斗には、まったく興味ナシ(爆)
久し振りに、空振りの魔裟斗でありましたぁ~アハハハハ
こんな時も、あるわ~ね


昨日、またまた調子付いて「おからクッキー」を焼きました。今回は、「さつまいもクッキー」「おからさつまいもクッキー」と3種類、焼いてみました!
この間の、おからクッキーの生地に電チンしたさつまいもを、マッシュして・・・おからの生地に混ぜて焼いてみました~
もう一つ、「さつまいもクッキー」これは、牛乳を入れないので・・・固めのクッキーです。でも、やきいも~の味がちゃんとして・・・私も食べたケド・・・まぁまぁかな


左・おからクッキー 真ん中・さつまいもおからクッキー 
右・さつまいもクッキー
■さつまいもクッキー・レシピ■
(材料)
薄力粉 100g
全粒粉(なければ薄力粉で可) 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
無塩バター 20g
さつまいも 小1本(150~200g)
卵 1個
はちみつ 大さじ1/2
(作り方)
① バターと卵を室温に戻しておく。
② .薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
③ 2cmの厚さにスライスしたさつもいもにぴったりラップをして電子レンジで7~8分加熱し、皮を取り除いてから熱いうちにフォークでつぶしておく。
④ ボウルにバター、はちみちを入れ、泡だて器で白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。軽く溶きほぐした卵を少しずつ入れてよく混ぜ、③を入れてさらに混ぜる。
⑤ ④に②を入れてヘラでさっくり混ぜたら、手で軽くこねるようにして、生地をひとつにまとめる。
⑥ 打ち粉(分量外、あれば強力粉がよい)をした台の上で⑤を2~3mmの厚さにのし、好みの型で抜いていく。
⑦ ⑥をオーブンペーパーに並べ、フォークや竹串で空気穴をあけ、160℃に温めたオーブンで30~40分薄く色づくまで焼く。

今日は、父ちゃんが歓送迎会だったので・・・夕食はナシ
たまには、こういう日があると嬉しいですよね。
お酒を飲んでる父ちゃんから「帰るコール」があったので・・・魔裟斗と一緒に酔っ払い父ちゃんを迎えに行きました~

スポンサーサイト
entry_header
entry_header

COMMENT

705さ~ん!ありがとう!!
今回のクッキーは我が家に届いてましたよ(笑)
夜&喜はもう見せただけで目の色が変わったよ~!
んで、早速TBさせてもらいました!

我が家まで歩いて遠くなかった??
午前中は夜&喜は爆睡中なんできっと魔裟斗くん達に気付かなかったんだね。。。

晴れたらお庭で遊んでね!魔裟斗くん!

あれ?またパピちゃんに会ったんだね!
何故私はあえないのかしらん??

えっ!
我が家には、今回のクッキー届いてないけど?(笑)

705母ちゃ~ん!!
残念ながら固めのクッキーはシロもかえでも食べないのよぉ(泣)

お願いが・・・ジャガイモを沢山いただいちゃったんだけど、シロたちの「おやつ」または「ワンご飯」で何かないかしら?
例の「お芋のケーキ」を「ジャガイモのケーキ」にしても大丈夫かなぁ・・・
ただ、ジャガイモは今まで食べないヤツラ!だったから、ちょびーっと不安・・・

お願いしますっ^ ^;

ウチにも届いてないわよ!(笑)
今、蜜蜂さんの所行ったら夜一&喜助コンビ、美味しそうに食べてたよん♪
非常に喜んでいました(笑)

たった一日でも、夕飯の支度がないと何でって思う位嬉しい私です(笑)

魔裟斗 君、早く可愛い彼女見つけなね(笑)

散歩中での出会いって良いですよねぇ☆
元々、田舎に居て、都会に出てきたあたしなんですが・・・
アンジュが居ないとほぼ人と会話しない生活だっと思います;
今はお散歩友達や、普通に町で声をかけられたりするようになったんで☆

あのクッキーって作るとどれぐらいもつんですか??
面倒な事は苦手なあたしなんで、いつか作る時は大量に作っておきたいけど・・・笑

今日は・・・

ラブちゃんの試合で5時起きの茶々ママv-2256時からPC開いてますv-216
昨日はありがとう!!茶々はもちろん大喜び。私も食べてみたけど・・・美味しかったよ。
いつもありがとね~~v-238

蜜蜂さんへ

やっぱり・・・ちと遠いなぁ~(爆)
でも、魔裟斗は帰りも元気元気で疲れしらずですわ!!!
勝手に庭で、遊んで来ようかと思ったよ・・・なんちって(^O^)

でも、夜一クン達・・・うんともすんとも言わなかったヨ~爆睡してるんだねv-75v-75v-75

TBミ★(。´ェ`)v Thanks!!★彡

みくさんへ

アハハハハ・・・今度、会える時に作るネェ~って、みくさん同じの作ってるやんe-282

シロたん達、じゃがいも食べないのかぁ~e-330
じゃぁ、そのままじゃ無理だね!!!
「じゃがいものパンケーキ」なんて、どうかね?
魔裟斗じゃぁ~どうだか分からないから微妙なんだよなぁ~(笑)
なんせ、好き嫌いがないからさぁ~美味しそうに食べてるし~v-409
ちと、考えるわさ・・・お待ちを・・・。
まずは、この間のポテトフライに挑戦してみてぇ~みくさん達のネv-221

陸ママへ

陸しゃんには、来月・・・作って持って行きますヨ~お待ち下さい(笑)
美味しそうに食べてくれると、作りがいがありますよねぇ~!!!
陸しゃんも、食べてくれるかな???

そうなんです・・・何もしなくていいっていう贅沢が大~好きe-420
やっぱり、嬉しいもんですよねv-392

紗羅さんへ

不思議だよねぇ~ワンコ連れの人には、誰にでも挨拶が出来ちゃうんだから~e-343
これも、アンジュちゃんと魔裟斗のおかげだもんねぇ~e-319
いなかったら、散歩するコトもなかったし・・・。

おからクッキー、結構長持ちさせるには・・・カチカチに焼いた方がいいのかもね!
でも、心配なら・・・あのレシピぐらいが調度いいと思いま~すe-414
きっと、アンジュちゃんも気に入ると思うよ。
作ってあがてねぇ~e-282

茶々ママへ

ひえぇ~かなり早起きだねぇ~v-363
ラブちゃん、もう試合に出てるんだぁ~v-225
どうだったかな・・・試合結果は???

茶々、喜んでくれて嬉しい~e-328
ママも食べれたみたいだけど・・・人間用に、もう少し甘くしてもいいよね!
次も、お楽しみに~e-330

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header
entry_header

TRACKBACK URL

http://masabonbon1089.blog33.fc2.com/tb.php/251-806b0981

entry_header
entry_header

TRACKBACK

我が家のポストに入っていたモノ♪

半日以上は雨降りでしたね。今夜の散歩は中止です(泣)しかし仕事が終わり帰宅すると我が家のポストに謎の包み紙が…ある!まさか!大金?まさか!爆弾?恐る恐る開けて見ると。。。

  • 蜜蜂 (Honeybee)
  • * 2006/06/16 00:31
  • * page top
entry_header

side menu

Counter



現在の閲覧者数:

プロフィール

705

Author:705
魔裟斗 6歳 ♂ 
2003.9.22 東京生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

オセロゲーム

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ミニ掲示板

BlogPeople
















MATERIAL

Powered By FC2 blog

FC2Ad


