entry_header

スポンサーサイト

entry_header
entry_header

おやちゅ作り

今日は、せっかく父ちゃんが休みなのに・・・一日中
なので、昨日・・・散歩の途中でお豆腐屋さんを見つけ、おからを買って来たので、魔裟斗に「おからクッキー」を作ってみましたぁ~


薄目をあけてる、魔裟斗~(笑)
<おからクッキー>
■材料■
薄力粉 50g
全粒粉(なければ薄力粉で可) 50g
おから 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
無塩バター 20g
はちみつ 大さじ1
低脂肪牛乳 100cc

■作り方■
① バターを室温に戻しておく。
② おからを電子レンジで6~7分加熱し、水気をとばしておく。
③ 薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
④ ボウルにバター、はちみつを入れ、泡だて器で白っぽいクリーム状になるまで混ぜる
⑤ ④に③と②を入れてヘラでさっくり混ぜ、様子を見ながら牛乳を加えて生地をひとつにまとめる
⑥ ⑤を3cmくらいのボール状になるように手の平の上で転がしてオーブンペーパーに並べ、親指でつぶして平たい円形にする。
(先に全部ボール状にし、その後、形を整えた方が効率がよい)
⑦ 160℃に温めたオーブンで30~40分薄く色づくまで焼く
★焼く前★


★焼いた後★


★味見の時★


外は硬く、中はしっとり出来ました
魔裟斗は・・・美味しそうに2枚をペロッと食べてくれました~
--------------------------------------------------
<夕食>
今日は「和風ハンバーグ」父ちゃんの、バカデカサイズ~
こちらも、ペロッと完食!!!


肉汁が~


ハンバーグの生地には、少しだけ水を入れるとジューシーに出来ますよ
スポンサーサイト
entry_header
entry_header

COMMENT

こんばんみ~~
やったー!!
ワンコレシピだーーー♪
作らなきゃっきゃっきゃっ^m^
私も最近、おからに凝ってて、705さんから教えていただいたお芋のケーキをアレンジしてお芋に入れたり、ワンご飯にもおからを入れたりしてて、おからはいーっぱいあるから直ぐ作れるよ!
おっ!!無塩バターとはちみつがないじゃ~ん(泣)
そしてそして、人間ご飯のハンバーグだぁ
だ~い好き^ ^
全く同じメニューで作らせていただきますっ^m^

きゃ~!
外カリッ、中しっとり。
ワンコには上等すぎるクッキーだ~~!(゚▽゚*)
ちゃんと花形になっていて、『よく出来ました』っていう文字が書いてあるように思えちゃう。笑
家も次回は型を買ってがんばろうかな。><

ハンバーグ・・・家もダンナはわらじハンバーグですよ。(^▽^*)
お水入れるのは知りませんでした。

おいしそう~ワンコのも!人のも!
クッキーなんて…というかお菓子なんて何年作ってないの?っていうくらいです。

おからは私の好物~(あり?)
手作りならば愛情もいっぱいで魔裟斗くんも喜んだ事でしょう!!

そ・し・て!!ハンバーグ!
この世の中で一番好きな物。。。
それがハンバーグです!
なので得意料理の一つですが705さんのおいしそう~♪
じゅるぅぅーーーっ!

あー食べたくなってきたからお休みの日に作ろうっと♪
私は和風の時にポン酢をかけま~す!
おろしと青じそものせてね☆

↓の特訓メニューはさすがスパルタ父ちゃんです!
ウチは無事エントリー出来るか心配!
何せ受付開始当日が仕事の日なので…。
100頭決まっちゃたらどーしよ??

ワンコのお菓子なのに、あたしの涎が出てきそうなぐらいですねぇ♪
あたしも705さんのレシピで色々作ってみたーいってのたくさんなんですが・・;
今の家はキッチンが狭いんで、引っ越したら是非やってみまぁす(^-^)
そっちは今日は雨だったんですねぇ;
天気が違ったりすると、あー遠いんだなぁって実感しますねv-239

どこでもドアが欲しいーーー;

こちらでは はじめまして~風太ままです。
先日は風太のことご心配いただいてすみませんでした。
少しずつ復活して、できたら例のレースにも・・・なんて野望を抱いております(笑)。

おからのクッキーおいしそうですね!
ニンゲン用の和風バーグもっ!
食べたくなりました~。

みくさんへ

そっかぁ~お芋のケーキに入れるのもいいねぇ~早速、やってみよ~v-218
おから、初めて使ったんだけど・・・ワン飯の場合、買って来たままあげていいの???
それとも、炒ったり何かしてるの・・・おせ~てv-421

ハンバーグ、水少量と醤油も少しいれると、美味しいざんすよ~!!!

よしべぇさんへ

なんだか、硬さがまちまちみたいです・・・。
柔らかいのがあったり、硬いのがあったりと!でも、美味しいみたいです・・・私も味見したけど、よく食べるなぁ~って感じ(爆)

ハンバーグって、みんな好きですよねぇ~v-371
ぜひ、騙されたと思って水を入れてみて下さい。後、醤油も入れると美味しいですよ!

蜜蜂さんへ

新居のキッチン広いから・・・たま~には、作るのも楽しいかもよ~v-410
私も、そんなに広いキッチンで料理を作りた~い(笑)

私は、おから苦手~e-263
初めて買って作ったんだよ~!!!
味見したけど・・・やっぱりキライだった(爆)

うちも、昨日はポン酢で食べましたぁ~。
父ちゃんは、しそのドレッッシングで食べてたな!
明日の夜は、ハンバーグだねe-319

そんなに、すぐには100頭集まらないから、大丈夫だよ!!!
うちも、当日はムリだからなぁ~。

紗羅さんへ

新居、早く決まるといいねぇ~!!!
そしたら、アンジュちゃんに作ってあげて~v-237
台所の広いトコが、見つかるといいねぇ~e-343

そちらは、天気が良かったんだぁ~v-278
ホント、地図で見ると・・・そんなに遠くないのに、現実的にはかな~り遠いもんねぇ~v-355
私も、欲しいヨ~どこでもドア~(笑)

風太ママさんへ

遊びに来てくれたんですねぇ~嬉しいデスe-265
風太君、少しは落ち着いたみたいですね・・・良かった!
このまま、なんでもなければいいのに・・・。
そしたら、7/15にお会いしたいで~すe-282
風太君が、良くなるように千葉で祈ってます。

魔裟斗には、おからクッキー美味しいみたいです。
私は、味見したけど・・・うえっって感じでした(爆)
また、遊びにいきま~すv-422

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header
entry_header

TRACKBACK URL

http://masabonbon1089.blog33.fc2.com/tb.php/247-53a0c18f

entry_header

side menu

Counter



現在の閲覧者数:

プロフィール

705

Author:705
魔裟斗 6歳 ♂ 
2003.9.22 東京生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

オセロゲーム

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ミニ掲示板

BlogPeople
















MATERIAL

Powered By FC2 blog

FC2Ad


