entry_header

スポンサーサイト

entry_header
entry_header

お菓子レシピ

昨日は、とても暖かかったので・・・お墓参りをした後、柔らかいボールを使って妹とテニスをして遊びました~凉もラケットを握って一緒に、やりたかったみたいデス(笑)将来は、プロテニスプレーヤーかぁ~
ちゃんとボール拾いも出来るので、かなり役に立ちましたぁ~



妹が大好きな「スイートポテト」を作って持って行ってあげました!
今回は、パイを敷いて焼いてみましたヨ・・・


スイートポテトのレシピ(約4個分)
・材料
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
さつま芋ペースト・・・・・・・・200g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
生クリーム・・・・・・・・・・・・・20g
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・少々

・冷凍パイシートを使うと簡単に出来ます!

卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個
黒ゴマ・・・・・・・・・・・・・・適量

■ 下準備
バター・卵黄は常温に戻しておく。
冷凍パイシートを冷凍庫から出しておく。
天板にオーブンシートを敷いておく。
オーブンを180℃にあたためておく。
さつま芋ペーストを作っておく。


<さつま芋ペーストの作り方>

さつま芋は、アルミ箔に包み180℃オーブンで約1時間焼きます。
竹串がスーッと通るなら焼き上がり。
熱いうちに皮を取り、潰しておきます。
滑らかにしたい人は、裏ごしをして下さい。

①鍋に砂糖・バターを加え火にかけて溶かします。溶けたら火を弱火にし、さつま芋ペースト・卵黄・塩・生クリームを加え混ぜます。生地がまとまってきたら火を止め、ラム酒を加え混ぜます。(ラム酒は、入れなくてもいいです)
②冷凍パイシートの生地を3㎜くらいの厚さに伸ばし、円形にくりぬきます。フォークでパイ生地に穴を開けます。中心が膨らんでこないように中央部分を指で押さえます。
③さつま芋の生地を4等分にし、手でまるめパイ生地にのせます。
④卵黄を刷毛で全体に塗り、黒ゴマをのせます。180℃のオーブンで約20分色ずくまで焼きます。

スイートポテトパイの出来上がり
残った冷凍パイシートを使い、バナナとチョコを入れて焼いてみました!
(凉がもち易い用に、普通のも作りました。)


スポンサーサイト
entry_header
entry_header

COMMENT

いや~ん、美味しそう☆
おイモは美味しいよね!
しかし705ちゃんは、何でも作っちゃうのね!
これって、ご自分では気付いてないかもしれないけど凄い事なのよ~(笑)

凉ちゃん、いつの間にこんなに成長しちゃったの?!いつもオスワリしてる所だったからビックリ!(笑)

うわっ!!

ここにもテニスプレーヤーが・・・うちでもプチブームだよ。
ほんと子供の成長は早いね。年取るはずだ・・・なんちゃって・・・
すずちゃん 一番かわいい時だね。

o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪

すごい!すごい!
お菓子までパッと作っちゃうなんて…私…705さんと結婚すれば良かった(*^▽^*)ェ
凉ちゃんめんこいねぇ~♪
妹さんとも仲良しですね!
凉ちゃんの写真を見ていると私も姪っ子達に会いたくなってしまった!

陸ママへ

陸ママも、おイモ好きですかぁ~v-352
凄くはないんですよ~台所に立つコトが好きなんです。
だから、きっと私にとってストレス解消みたいな気がします!
後は、誰かに作ってあげて食べさせたいって感じですかね~。
やっぱり、商売してた親を見てたからなのかもしれません(笑)

凉は、日々・・・成長してますねぇ~v-237
この頃は、言葉も喋る様になり私のコトを何故か「ちゃーちゃん」と呼んでくれてますv-343

茶々ママへ

そうだぁ~ラブちゃんも決めたみたいだね~v-225
おっと、プチブームに乗って凉にも教えようかなぁ~!!!
うん、まだまだ男の子に間違われるけど・・・かわいいかなv-411

蜜蜂さんへ

え~今からでも遅くないよ・・・私も、引越しの用意して新居に行くヨ~(爆)
妹とはね、みんなに気持ちが悪いって思われる程・・・仲良しなんだよ~v-410
蜜蜂さんも妹がいるんだよねぇ~姪っ子達ってコトは何人もいるの~?
たまには、会いたくなるでしょ!毎日は、簡便だけど・・・・ネ(笑)

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header
entry_header

TRACKBACK URL

http://masabonbon1089.blog33.fc2.com/tb.php/190-b021c91d

entry_header

side menu

Counter



現在の閲覧者数:

プロフィール

705

Author:705
魔裟斗 6歳 ♂ 
2003.9.22 東京生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

オセロゲーム

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ミニ掲示板

BlogPeople
















MATERIAL

Powered By FC2 blog

FC2Ad


